何をするにもまず計画

 

"計画"の大事さにふと気が付きました。

 

今まで学校や塾で計画することは大事だと言われることは多かったし、理解していたけれど最近余計に思うようになった。

 

今僕は色々としたいことがあって、それについて日々考えているんだけれど、なかなか考えがまとまらない。

そんな時に計画を立ててないからだと気づいた。

当たり前のことなんだけれど(笑)

 

そりゃそうだ。

したいことばかり考えてその過程について考えなければ上手くいくわけがない。

富士山に登りたいと思って、山頂ばかり見つめて歩いていたら、足元の石に気が付かずに転んでしまう。

 

それは何をするにおいても同じことで。

やっぱり何かしたいことや目標を目指すことにおいて、しなければいけないことを挙げて、優先順位を自分の中で決めてから実行しなければならない。

もちろん、勢いというのが大事な場面もあるしそれは決して否定しないけれど!

でも、やっぱり 富士山を登るためには、まず情報収集してウェアを買って、登る時にも一歩一歩踏みしめていかなければきっと最後まで登りきることはできない。(ガチンコの山登りしたことないので、あくまでも例えの話。)

 

だから、とりあえずはしなければならないことを項目化して一つ一つ達成していこうと思います。

 

 

一進一退しながらも、絶対に自分の中の富士山登りきってやる。