自分ルール

 

 

一つ前の さぼんな! っていうブログと少し通ずるところはあるんだけれど、自分の生活を充実させるために ”自分ルール” ってとても有効なツールだなって気づいた。

 

”自分ルール”って言うのは、漫画のNARUTOのガイっていうキャラクターが言ってたことで。

簡単に言うと、自分自身を成長させるために、あえて厳しいルールを自分に課すってやつ。その厳しいルールが ”自分ルール” 。別に誰と約束したでもなく、自分の意志で自分に課題を与えてそれをこなす。それがたぶん ”自分ルール” のポイント。

 

まぁ当たり前のことっていえば当たり前のことなんだけれど、そういう自分で自分に厳しくしたり、なにかルールを課すって言うのは自分を律する方法としていいなぁと。

 

だから僕もしばらく ”自分ルール” を実戦してみようかと思います。

ガイは勝負に負けた時の罰ゲームをルールとしてつけていたけど、とりあえず僕は日々を充実させるために罰ゲームとかではなくて、続けて意味があることにしてみようかな。

それで達成できたら、ルールももっと厳しくしていこう。

 

最近はバイト生活で食生活が乱れてるから、1つ目はバイト後に何も食べないということ。

もう1つは、英単語を毎日100語覚えること。

ちっぽけでしょうもないことかもしれないけれど。笑

ささいなことでも 続ける ということから始めていきたいので、まずはこの2つを実践してみます。

 

あとは、ルールとは少し関係ないけれど、無駄に携帯触ってる時間を読書の時間に移行しようかなと思います。

 

みなさんも是非、この機会に ”自分ルール” お試しあれ。