エネルギー生産方法

 

 

イライラの種はこの世の中いっぱいある。

けれどそのイライラの原因って結局は"できない"ということに起因している。基本的にはね。

 

"なんでこの人はこうできないんだ" とか "なんで自分はこんなこともできないんだ" みたいなね。

 

日常生活でもイライラする場面は誰にでもあると思うけれど、"なんでこの人はこうできないんだ" ってイライラしても仕方ないなって。

 

自分が正しい思ってることがいくら社会的正当性を持っていようと、その人はそれが正しいと知らずに生きてきたんだから仕方ない。知らないことはできないしね。(正しいとわかっててできないときもあるけれど。)

 

仲の良い友達やカップルもそう。仲が良いし大好きだからこそ "こうすればいいのに" とか "なんでこうしないの" とかイライラすることもあるだろうけど、その友達はそりゃ自分と会わずに10年20年過ごしてるだから、たかだか数年の自分がその人を変えようとしてること自体、傲慢でおこがましい。

 

人は変えられない。その人にはその人の考え方があるし生き方があるし。

 

 

けれど自分自身は変えられる。

"なんでしないんだ" だけだと何も変わらないけれど、"なんでこうさせてあげられなかったのか" と考えることはできる。こう考えて自分を見つめ直すことで何かが変わるかもしれないし、何か得られて自分のためになるかもしれない。

勿論変わらないことも多いだろうけど、イライラとかそういう負のエネルギーこそ皮肉にも大きな力を持つし、それを正のエネルギーに変えられる人はすごく強い生き方ができるんだろうなぁ。

 

色々な場面、人間負のエネルギーはたくさん持っているはず。

それを正のエネルギーに変えていきたいのです。

 

 

なんか今回めっちゃ真面目ですね僕。笑