クレームする人大体心貧しい説

 

まず、今回のブログを書くにあたって大前提。理不尽なクレームでない限り、店側に非があって、クレームは正当なものだと思うし必要性もあるとちゃんと思ってます。読むにあたってそれだけは念頭に置いといてください笑

 

 

お察しの通り今回はクレームの話。

ついこの前、本部にぼくのいる店舗のクレームの電話がかかってきたそうです。その内容は

①2階の食器の下げ台に下げ物が溜まっていて置き場がないというもの

②水のピッチャーがずっと空であるというもの

の2つでした。

(もう1度念を押しておくけれど、確実に店側が悪いし、それは理解してます。)

 

その日は結構お客さんが多い+バイトの数が足りないとかとか、色々な理由で忙しくて、水の交換なんてできなかったし、まして2階に下げ物を取りになんてとても行ける状態じゃなかった。

普通にしていれば、ああたぶん大変なんだなと傍から見ても分かる感じ。

そんな中さっきのクレームがあったのです。

 

なんかそのとき思ったよね。心が貧しいのかなって笑

下げ台に物がおけない状態ならどうせ帰る時に1階には降りてくるんだから、ついでに下げも物も持ってきたら良くない?!

水がなくて欲しいなら僕らに「水ないんでくれません?」って一言声掛けたらよくない?!

 

それを僕らに直接言うわけでもなく、店舗に電話するでもなく、わざわざ本部にクレームいれるなんて単純に無駄じゃない??

 

別に自分が正しい、相手が間違ってると思ってクレームしてるんだし直接面と向かっていえばいいじゃん。自分がクレーマーと思われたくないとか悪者だと思われたくないとか思ってんのか知らないけど、別にこっちに非があればクレーマーだなんて思わないからな笑 申し訳ないとしか思わないわ!

そういうとこも気に食わないんですよね。正しいと思ってるなら自信を持ってクレームしろ!!

 

まぁ若干話がそれたけれど、何が言いたいかってクレーム言うほど?ってこと。

クレームしても自分のイライラが増すだけだと思うんだけれど。今回の件なんてクレームしても自分自身イライラすること以外何も得るものなくない?直接いえば水飲めるのに、電話したって飲めないよ。。

 

勿論相手に非がある時に、相手の態度が悪かったら(例えば客に水をこぼしたのに、全然反省の素振りがないだとか)クレーム案件だと思うんだけれど、なんか今回みたいなことでクレームを言うしかできない人は貧しいのかなって思っちゃう。

必死に働いてたとはいえ、仕事がこなせてなかったから職務怠慢と思われるかもしれないし、店側の僕がこんなの言うと問題があるかもしれないけれど、それを踏まえても心に余裕が無い人だなとは感じちゃう。

 

僕はたぶん恵まれた環境で育ったので、周りにそんな人はいないし、というか相手が多少ミスをしても笑って許すような人達ばっかりなので、今回みたいな人に出会うと余計になんか心が貧しくて可哀想だなって思ってしまう。

そんな感じで生きてて生きづらくない??しんどくない??イライラしない??

もっと気楽に生きればいいのに笑

 

まぁ僕の周りが普通なのか、クレームの人が普通なのかは分からないけど、僕はいい人たちに恵まれて幸せですな。。

 

最後にもう一度。前提はくれぐれもお忘れなく!笑