2017-01-01から1年間の記事一覧

イライラしなくなる方法

この前YouTubeを見てた時、オススメとして島田紳助さんのラジオでのある話が出てきてなんとなく見てみた。 そしたら、なんとも深い内容で単純にも「おお!!」となったので、今日はその事について書きます。 確か『イライラしなくなる方法』みたいなタイトル…

エレベーター問題!パラダイムシフト。

昨日中之島のイルミネーションを見に行ったんだけれど、そこである光景を目にした。 スタッフのおそらくアルバイトであろう女性が「来年も開催するための寄付をお願いします!」と寒空の下、声高に叫んでいた。 けれど僕が見る限り、誰一人として寄付はして…

馬鹿の時間の使い方

突然だけど時間って不思議だなぁ。 存在しているのかしていないのかよく分からない。 1.2年前に時間に関することをFacebookに書いたので一部抜粋。 "時間ってのは曖昧なもので。日本は四季があるから環境の変化で時間の流れを感じることはできるけど、四季が…

人の意見を聞くこと。

今日は、僕の現在考えていることを親友に話してきました。 その親友はプライベートでも部活のバスケでも相方として過ごしてきた気の合うやつで、真剣に話を聞いてくれました。 ざっくり、本当にざっくり言うと何か新しい価値だとか新しくて楽しい何かを作り…

何をするにもまず計画

"計画"の大事さにふと気が付きました。 今まで学校や塾で計画することは大事だと言われることは多かったし、理解していたけれど最近余計に思うようになった。 今僕は色々としたいことがあって、それについて日々考えているんだけれど、なかなか考えがまとま…

お金=信用 という話。

以前、西野亮廣さんの熱烈なファンである友達に直筆サイン入りの『えんとつまちのプペル』という絵本を誕生日にプレゼントしてもらいました。 その友達の影響と薦めがあったこと、最近西野さんの二冊目のビジネス本である『革命のファンファーレ』が出版され…

京都のとある大学生 ブログ始めました

ブログ始めました。 京都のとある大学で学生をしているぽんぽんです。 時間のある大学生のうちに、色々としたいことがあるけれど、 まだまだ考えがまとまらなくて。 色んな方に、僕の考えを知ってもらって意見をもらったり、逆に色んな方の考え方や感性を知…