さぼんな!

 

 

新学期が始まりました。

早いもので大学生活の半分がもう終わった。ほんとにあっという間の2年だったなぁ。

 

今年の抱負は ”生産性” で、毎日常に生産性のある日々を送るっていうのが目標だったんだけれど、いざ実行ってなると難しくて今のところお世辞にも達成できてるとは言えない。。。

もっと色々と頑張らなきゃなぁ。

 

 

 

『さぼんな!』

これは中学の時のバスケ部のスローガン的なやつ。

僕は個人的にこのスローガンがめちゃくちゃ好きで。

僕の中学のバスケ部は結構強くて(勿論その時々にもよるけれど。)、上手い先輩とかがゴロゴロいて、そんな先輩達がこのスローガンを背負ってるのめっちゃかっこよかった。

たまーに「なに、さぼんなって(笑)」って笑われることもあったけど、『さぼんな!』って強かったらほんとにかっこいいんだよね。

 

さぼることは楽で、自分の意志次第で簡単にできてしまう。しんどい時や辛い時には自分に甘えてさぼりたくもなってしまう。

だけど、しんどい時や辛い時にこそ自分の意志で頑張る。さぼらないことは本当に大事なことで、これはバスケ以外でも大きく関わってくることなんじゃないかなぁ。

そのさぼらずに頑張ろうとしたことが社会的意味があろうとなかろうと、自分自身が満足できるものだったら本当に価値があるんだろうね。

 

まぁ僕はまだその頑張ることを模索する段階なんだけれど。。。

 

 

新学期も始まったことだし、気を引きしめて充実した毎日を送ろう。

 

 

自分よ、『さぼんな!』

 

f:id:kpompom:20180406185944j:image