イライラしなくなる方法

この前YouTubeを見てた時、オススメとして島田紳助さんのラジオでのある話が出てきてなんとなく見てみた。

そしたら、なんとも深い内容で単純にも「おお!!」となったので、今日はその事について書きます。

 

確か『イライラしなくなる方法』みたいなタイトルだった気がする、、、

 

そのラジオで話されていたのは人ってみんな生まれ変わるって話。

 

どこかの国で、家族みんなである街に出かけた時に3歳の息子が「この街のどこどこにはお父さんとお母さんがいて、、、」って話をし始めた。その時お父さん達の具体的な名前とかの話もして、その内容は明らかに3歳の息子が知っているようなことではなかった。だからその両親は気になって、息子が言った名前を調べてみたら実際にその街にその人たちが存在していて、なんと三年前に死んだ息子もいたそう。

 

まぁこの話が実話かどうかは分からないし、本当に生まれ変わるかどうかは別として、ここから先は考え方の話。

 

人は生まれ変わるらしい。ただ何に生まれ変わるかは分からない。人間かもしれないし犬かもしれないし木かもしれない。はたまたモノみたいな無生物かもしれない。

何に生まれ変わるかは、現世でどれだけ徳を詰んだかで決まるらしく、徳を積めばまた人間に生まれ変われる。

 

 

例えばすごくマナーの悪い人がいてイライラした時。心の中でこう思うといいらしい。「あ、この人は人間1回目なんだな。だからきっとまだ人間のルールがわからないんだ。仕方ない。」

 

こう思うと、すごく笑えてくるし優しくなれる。これ聞いてから実践してみたけど、驚くことにイラッとすることがあってもすぐ収まる。

 

人に対してイライラしないし、怒らないことで癇癪も起こさず徳を積めるっていう、まさに一石二鳥。

 

 

 

特にここから派生して、考えたことは特にないんだけど笑

今回は本当にただ僕がなるほどな!と思って、実際効果があった考え方の紹介。

 

 

来世も人間に生まれ変われるように徳を積んでいこーっと。

あ、でも空飛びたいから鳥でもいいなぁ、、、