台湾一人旅

 

つい先日3泊4日で台湾に一人旅に行ってきました!

初の一人旅。最初は「1人で楽しいのか」という疑問と不安を少し抱えてたけれど、そんなものは愚問と杞憂に変わり、非常に楽しい旅でした。

 

元々は先輩と2人でベトナムに行く予定だったんだけど、その先輩が直前にインフルエンザにかかってしまってキャンセル。折角ならどこかへ行こうと思って、急遽台湾一人旅が決定。

 

何をしていたかざっくり書くと、日中は観光、夜は夜市って感じ。

とりあえず龍山寺中正紀念堂台北101といった有名所と、あとは僕が大好きな動物園に行ったりしてました。

 

それもとっても楽しかったし充実したものだったんだけれど、この旅ではそれ以上に嬉しくて楽しい出来事がありました。

 

それは九份に行く日の出来事。

九份に行くバスをバス停で待ってる時に、日本人を客引きするタクシーの運ちゃんのおかげ(?)で、ある1人の日本人の方と話して一緒に九份を回ることに!(値切ったけど値切ってくれなかったからタクシーには乗らなかった笑)

 

九份は天気が悪いことが多いらしくて、あいにくの雨。2人とも傘を持ってなかったからびちょびちょになったんだけれど、そのとき持ってる傘が邪魔で写真を撮りづらそうにしてる2人の日本人がいて、写真を撮ってあげることになり、なんでか分からないけど4人で写真撮ったりしてすぐ仲良しに。笑

そこからは4人で九份を回って、帰りも一緒で、夜市も一緒に行くことに。

4人でカラフルな台湾Tシャツを買って一緒に着て回ったり、男気ジャンケンで臭豆腐を食べたり(ちなみに僕が食べた。)、会って2時間とは思えないくらい楽しかった。

その後もバーにいって、テキーラを賭けてジェンガしながらしっぽり飲んだりほんとに充実した日でした。

 

そして次の日、九份で出会った2人とたまたま駅で遭遇。2人は京都住みでしかも帰りの飛行機の便も全く一緒という偶然。そこからは京都駅に帰ってくるまでずっと一緒だった笑

 

 

そんなこんなな一人旅。

みんなで行く旅行も楽しいけれど、自分のペースで誰にも気遣わずに好きなように動けるのは本当に楽で楽しいなと思いました。

あと現地で誰かと出会うっていうのも一人旅ならではの醍醐味かなって。

 

出会いっていうのは本当に突然で偶然で面白い。一期一会っていう言葉を深く感じました。

 

文句なしの台湾旅。

ほんとにほんとに楽しかった!

夏もどこかに一人旅行こうかなと思います。

 

f:id:kpompom:20180310183628j:image